サラリーマンが経済的自由を手に入れる!

アーリーリタイアを目指すサラリーマンのブログです

ウォーレン・バフェットに便乗。商社株購入は吉と出るか?

こんにちは。ふみたろうです。

 

8月に世界的に有名な投資家ウォーレン・バフェット氏が、

日本の5大商社株(伊藤忠商事三菱商事三井物産住友商事、丸紅)の株を購入したというのが話題になりましたね。

 

私もバフェットに便乗して、5大商社全部とはいきませんが、三菱商事株を購入致しました。

 

2586円で取得して9月25日終値が2624円ですので、現在含み益中です。

 

いろいろな記事を拝見する限り、バフェット氏はが商社株購入した主な理由はこの2つのようです。

アメリカ株が高騰しているため、日本株の方が割安感があるから

②コロナ後に景気が回復した場合、「BtoBの物価が上がりやすい」=「商社が有利な状況が生まれる」

 

個人投資家目線で考えると、商社株は、高配当銘柄で有名です。

5大商社の配当利回り

三菱商事:5.7%、伊藤忠:3.3%、三井物産:4.4%、住友商事:5.4%、丸紅:2.5%

 

私が三菱商事の株を購入した理由の1つもこの配当利回りです。

長期で保有するならお得感がありますよね。

 

チャート的にも、2000円を下支えに底堅くなっているように感じたため、

中長期保有はありと判断し、バフェットに便乗して購入してみました。

 

早くコロナがおさまり普通の生活が送りたいですね。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。