サラリーマンが経済的自由を手に入れる!

アーリーリタイアを目指すサラリーマンのブログです

電力自由化で急成長!今後さらなる成長に期待の銘柄グリムス(証券コード:3150)

こんにちは。ふみ太郎です。

 

個別銘柄を物色中に気になる銘柄を見つけてしまいました。

 

それはグリムスです。

 

あまり聴き慣れない企業かもしれないですが、東証2部に上場しています。

 

主な事業の柱としては、

①中小企業向けに電気料金の削減提案。

②一般家庭向け太陽光発電システム等の提案。

③電力の小売り事業

 

直近では、電力自由化により電力の小売り事業の売上が爆増しています。

 

電力自由化とは?

2000年3月から発電と小売りを分ける電力自由化がスタート。

当初は、高圧電力が対象だったため、ビルや工場といった事業者がメインの対象でしたが、

2016年4月から家庭電力の低圧電力も自由化対象に。

これにより家庭の電気もどこからでも買えるようになりました。

 

電力の自由化やクリーンエネルギーが叫ばれている中、

まだまだ浸透していないですよね。

 

グリムスの売上成長率、営業利益率はピカイチなので、今後の株価に期待です。